∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ジャニズムのセトリ感想その1は愚痴もあり

いつものことなんですが
ライブに行く前に純粋に音楽として
聞いていた曲たちが
ライブに行ってから印象が加わって
益々愛着がわいている現状です。
聴きながら思い出して
ニヤニヤしちゃうんですよね。

ということで東京公演12日、13日をみた
曲&構成の感想です。MCやその他諸々は
また別記事にさせて頂きます。

ここからネタバレバレなので
お気を付け下さいー。


私は両日ともバクステ前で
1日目は中段、2日目は下段にいました。
会場に入って目にしたステージ。
どこか予想していた通り
「遊園地」をイメージした印象。
赤いくちびる君を頂点に
EJ☆コースターで少し見た雰囲気に
似ている飾りがついている(アバウト)
センステありで花道が十字になった
隅々までエイトが走って行ける構成です。

映像は夢の国に誘ってくれる雰囲気から
恐らくオープニングもリード曲である
「EJ☆コースターだろうな」と
友人と話していたところドンピシャで
【EJ☆コースター】がスタート。
フルできっちり踊ってくれるも
微妙に覚えた振りがフワフワするくらい
気分が高揚しすぎてアタフタ。

まさかの2曲目【無責任ヒーロー】。
一瞬もうEDかと思いましたけども
楽しく明るい曲が続いて
3曲目は【がむしゃら行進曲】。さすが、
練習テキストがあっただけあって
みんなの振りもバッチリ。
でも席が狭いもんで、あんなに大きな
手振りは危険極まりない。

そして4曲目に【RAGE】が来ましたよ。
もー聴けると信じて居ましたが
こんなに早めとは思いませんでした…
でも…残念なのがバクステから別れて
移動しながら歌ったことなんですよぅ

エーンエーン…、できればじっくり
センステ等で踊るとか歌うRAGEが
見たかったです。我儘でごめんなさい。
でも一人一人移動しながらも
熱く歌ってくれる姿はたまらなくて
本当に感激しました。この曲が埋もれず
ちゃんとエイトの曲として発表されて
本当によかった…。

5曲目【FUN×8】の時、ヤスがスカートを
履いていることに気付きました。って
スカート風なパンツならごめんなすって。
ノリがよくって楽しいよけど
ペンラをどう振っていいのか迷ったので
フリーに踊って楽しんだわ。

6曲目【三十路少年】!!これがすっごい
ダンスがかわいい!タコヤキよりわいい。
丁度すばさんパートで(確か)敬礼したり
うなずいたり足踏みするとこがあって、
その様子が小さい子みたいで毎回そんな
可愛いすばさんがみられるので萌えるの。
「無理きかなくなっとんねん」では
みんなで腰トントンしたりもするし
ナゼこんな可愛いダンスを先に映像で
見せてくれなかったのかと悔しいわよ。
私も一緒に腰トントンしたくって。

7~9曲目はユニット。
【アダムとイヴ】からのスタートでこれも
こんなに早くやると思わず驚きました。
サイド画面でMV流しながら
センターでセクシーに踊るヨコクラ。
思ったよりもテンポはゆったり目。
tornのイメージに近いことは否めないけど
セクシーな曲が加わったことが嬉しい。

【アイスクリーム】はサイドにわかれて
ヤンマー登場。ジャージ上下もかわいいし
マイクがアイスクリームなのがぁぁぁ
めっちゃ可愛いのよぅ。センターで合流し
お互いにアイスを向け合い歌うヤンマー。
サビで右左に手を振る手振りがなんだか
すごく可愛くて早速やってます。

めっちゃかわいくて最後の亮ちゃんの
大テレ「アイラビュー」でざわついたまま
あの被り物してスバマル登場。
実際に【道】を聴くと本当にいい曲。
なのに大マジで被り物して歌うスバマル。
できれば映像通りセンターまで線路風に
歩いてきてくれると嬉しかったな。

10曲目が【Masterpiece】
そう…キングがユニットのセットでは
やらなかったの!なんでや!
超焦らしプレイかっ!と不完全燃焼のまま
聴き始めたお気に入り曲。でもガンッガン
踊ってくれるので超気持ちいい。
しかもセンステに移動しての
11曲目【フローズンマルガリータ】!
ああ…これがライブで聴けるなんて…
最初の方で全員がジャンプするんだけど
これが超カッコいいの。
私の今回のライブの萌えポイント。
この2曲の流れは最高にしびれます。

12曲目【ふたつ手と手】は最初4人
(誰だったか忘れたー)がセンステで歌い
2番に着替えた3人が登場。最終的に
7人揃ってうたってくれたけどまさかまさか
セトリに入ってると思わなかったので
驚きました。

13曲目【CloveR】PVどおり輪になり
全員が手を合わせて歌い出し。
この曲は本当に可愛らしいですね。
メンバー同士も絡んでイチャイチャしてたな。

14曲目まだ歌うとは思っていなかった
【T.W.L】。グッズでタオルも買ってないし
メンバーだけがタオルを回していたな。
すばさんもホコリっぽくなるって
言ってたし警棒グルグルでも充分か(笑)。

15曲目【クルマジ】!ここで改めて
ハチフェスのアンケート結果を反映した
セトリになっていることを確信しました。
すごはちで上位に入りどよめき、
8ESTではショートバージョンだったけど
久々に手をヒラヒラさせたもんね。
できればダンスバージョンがみたいと
しつこいようですが言い続けます。

ここまでで生き絶えそう…なぜならまだ半分ほど…

なんだか途中愚痴も入っているが
言いたいから仕方ない。

次回その2に続く。

エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。