∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

満足7割、不満3割の最近のレギュラー番組

今日は有休取りまして
人工的な4連休いただいています。
5日取得しないといけない有休が
このままでは今期達成しそうにないので
大急ぎで取ったわけですが
それでも色々気になるので
朝から仕事してしまっていたので
今慌ててTVつけて、録画見ようと
村マヨ再生しているところです。

今回は視聴者からの質問SP。
美女もブ女も出演せず
ただただ3人でワーワーゆうてる。
緑のモコモコした柄のセーターも素敵で
自らのキャッチフレーズを
「強炭酸ジャニーズ」と思いついて
とてもご機嫌なしんちゃんが可愛いです。

村マヨで最も楽しかったのは
3人で車に乗って旅行に行った回。
まぁ今はコロナもあるからいけないけれど
ほんと、しつこいようだけど
ゲストなしで出演者だけで
大した演出なくお喋りしているのが
一番楽しいよなーって毎回思うのよね。

このブログでも偉そうに言いがちですが
ややこしい設定や素人へのインタビューは
本当に不要なのにな。
番組制作されている人にとっては
そんな単純な番組は逆に作り辛くて
大人の事情もあって難しいんだろうな。

でも、村マヨで言えば、どうせゲスト呼ぶなら
女子じゃなくてジャニーズとか吉本芸人とか
しんちゃんとブラマヨさんの仲間呼んで
お互い比べてツッコんでいたら
タイトルも網羅して楽しいのにな。

…って言うような安易な意見を
昔はよくブログで言ってたんですけど
最近はあまりいえていない。(これでも)
半分諦めたのもあるんですけど
昔からの番組が特に本質変わらない割に
ブレブレの時もあるから、仕方がないよね。

特に勉はリニュしてお衣装は素敵だけど
なぜこの人(ゲストね)呼んだー!って時あるし
指差しどこいったーって時もあるし
ただわがままなだけなのは
わかっているんですけどね。

しんちゃんの番組でいえば、夜ふかしも
昔よくやっていたマツコに旬の美味しいものを
食べさせてあげるコーナー、あれよかったよね。
二人が食リポとか全く気にせずに
進められるままに美味しいものを食べ
でも食べたいようにアレンジして食べて
ただただ美味しいって幸せな企画で
夜ふかしの中で唯一好きだったな。

マツコが勧めるとバズるらしいから
今だからこそ困っている農家さんや漁師さん、
お店の方々を自体を救うべく
ヒナバーイーツみたいなコーナー作って
しんちゃんがある程度チョイスした食べ物を
しんちゃんがバック担いで運んできて
スタジオで一緒に食べるとかしたらどうやろ。
安易かな。

夜ふかし的なことを残したいなら
その農家さんや漁師さんに
今年の自分だけのニュース聞くとか
スマホ画像見せてもらうとか
YouTube始めてみてもらうとか
急に英会話習ってみてもらうとかして
キャッキャ言ったらどうかな。

あかん、このままだと
ありえへんとかヒルナンデスにまで広げて
身勝手な不満言いそうだからもうやめよう。
最近、この手の身勝手言わなかったのは
ジャムやクロニクルFで満たされているからも
あるんだよね。

クロニクルFは5人だけの番組を行えているし
ジャムは新しい音楽番組として認められて
その上でエイトの新曲に特化して
ちゃんと紹介してもらえたことが嬉しくて
満足していたからもあるんだよな。

ジャムが嬉しかったのは
例えば番組の最後に、急に画面切り替わって
衣装変えて新曲だけを披露したなら
冠番組の特権で冷めたかもしれないけれど、
今まではそれも叶わなかったところ
今だからこそ、5人の不完全も丸出しにしながら
曲が出来上がるまでを紹介した上で
CDそのままに紹介してくれたこと。
これほどに曲をリスペクトした編集ってないわよね。

クロニクルFなんて、エイターが長年希望した
メンバーだけの楽しい番組で
自分たちがやりたいこと自由にさせてもらって
食べたり飲んだり趣味に走ったりふざけたり
スシスシ言ったり、マウスピース外したり、
口癖突っ込まれたり、それをそのまま愛されるなんて
これほど贅沢な番組ないわよね。

…と言うことで大満足7割、不満3割で
TVを楽しめてるってことでいいか。
エイト頑張ってくれているしな。

さて、今日はクリームシチューを堪能する
エイトを楽しみに過ごします。ウフ。