∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

村上信五をMCにしない引き算の勇気

毎週楽しいクロニクルF。
正直、全国放送になると品質が落ちる、
テレビあるあるを心配していたのですが
開始早々のリモート放送も乗り越えて
関ジャニ∞らしさが盛りだくさんの
楽しい番組になっており一安心です。

まぁ、最初はエイト以外の方にロケ行かせたり
カラス食べたり、なんちゅうプログラムやねんと
ちょっと不安にもなりましたが
のちのちステキなご縁ができたり
まさかのカラスの剥製プレゼントにつながったりと
不穏な空気に留まらずネタになったので
本当に良かったよ…

で、クロニクルFがナゼここまで楽しいのか、
ナゼエイトらしさが存分にでているのか、
それはもちろん5人だけで進めさせて下さる
番組の信頼とネタの秀逸さだとは思いますが
何より活きているのが
「村上信五をMCにしない引き算の勇気」
なのだと確信しております。

いつもしんちゃんはMC力を買われて
一手に引き受けているけれど
そうするとメンバーと絡むより進行に従事するから
しんちゃんのエイトでの本来の立ち位置、
「しっかり者なのに実は天然でいじられがち」が
見られなくなるのです。

一般の印象とは違い
彼こそがエイトの中でも一番ピュアで天然。
天然だからこそ自然にそれを発揮し
周りにいじられたときのクルクル眼は
ヨコ曰く、トイプードルよりも愛らしく愛しい。

だからこそ、特にしんちゃんファンの方は
毎回仕切りに徹して周りを動かすしんちゃんを
頼もしく見つつも寂しい思いもされてきたことでしょう。
しんちゃんにも一緒に答えてほしい、
しんちゃんにも一緒に食べさせてあげたい、
そしてしんちゃんきっかけに、もっと盛り上がりたい…

数多くのタレントを優しく転がす才能も秀でているが
あえてMCに立てずにエイトの番組をやると
より面白いことを知っている私たちは
今回、クロニクルでMCスイッチをオフにし
普通に回ってくる順番でメンバーと同じようにトライし
笑いを生み出してくれる村上信五をみるにつけ
これがエイトの自然な姿だとほくそ笑んでおります。

普通なら編集で切られてしまうであろう何気ない会話や
同時に同じことをいって笑いあう姿などを
放送して下さってありがたい。
何より、これを番組にできているという
一瞬内輪ウケだけしそうな内容ですら
一般に披露して、結果楽しいのも勇気の結果です。

引き続きどうぞ5人の楽し気なエイトを見られますよう
宜しくお願いします。

そして引き続き、勇気ある引き算の演出で
派手になりすぎず、楽しい企画が続きますように。