∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ジャムで気がついた不自然

全体的に株価が下がっている中、
福山様ご結婚に影響されて
アミューズ様の株価が急落したという話題に
苦笑いしてしまったciccacoです。
すごいな、すごすぎる、いろいろ。
ご結婚ショックで休めるくらい
ゆるい会社に勤めたいとも思う週中。

みんな、目を覚まして、現実見て働こうゼ!

さて、ジャムの感想です。
今回から新しいコーナーが始まったのね。
又吉さんが音楽に関する自分の話を
淡々としていて、興味深くて楽しかったけど
思った以上の長さだったもんで
ちょっとハラハラしたよね。

多分ジャムの最後のコーナで
「エイトが音楽的に勉強して成長してほしい」
みたいな内容がよく読まれていたので
そこから派生したのかもしれないけれど
こうゆうことだったのかいなぁと
ちょっとギモンです。

ゲストさんのお話もいろいろ聞きたいしさ、
そもそもゲストも二組いらっしゃるし
ゆっくりじっくりお話聞けないしさ。
吉田拓郎さんの歌の歌詞から学んだ
「自然体で生きよう→不自然」という
自意識にがんじがらめになる又吉氏の前で
「ずっと考えてるんですけど…
わからん間はわからんでいいかな」と
超自然体な亮ちゃんが面白かったけれど。

メイキングがメイキングになっていない
カメラ意識しまくるマルエピソードでも
「オフショットやゆうてるのに
おまえオンやないか!」ってするどいツッコミも
亮ちゃんらしくて面白かったけれどね。

これ、エピソードや講義する方によっては
盛り上がりも全然違うだろうし、
まだ始まったばかりの番組の中で
せっかくのミュージシャンの方の時間が
おろそかになることこそ自然体ではなく不自然。
ぜひとも自然体な番組をしてほしいもんです。

だってさー、山崎まさよしさんだよ??
エイトがこれまで絡みがあった??
亮ちゃんはフェス系?のライブ見に行って
山崎さんとかいらっしゃる打ち上げに
出演者じゃないのに参加してベロベロに
酔っ払ってお世話になったらしいけれど
せっかくだからお近づきになりたいじゃない?
「セロリ」ジャム前に「覚えてる?」て挨拶は
きっとベロベロでお会いした時のことだろうに
亮ちゃんたら「あんまり覚えてません」て
正直に可愛らしく答えてたわよ。

でもそのSMAP先輩の代表曲「セロリ」を
エイトがジャムさせていただいた感想で
これまでも何人かの方が言って下さった
ここまで本格的にやってるって知らなかった
って聞けた時の達成感ったらたまらない。
いや、私は何もしていないけれどさ、
エイトの良さが伝わった瞬間がたまらないの。

しぶやんのハーモニカを「すごいいい音してた」
ってしみじみ言われた言葉なんて、
メールの着信音にしたいくらいよ。
「すばるがにこやかに歌ってるのが珍しい」と
嬉しそうにいうしんちゃんもいとしんご。
「カッコイイでしょ」ってしぶやんの方を
指差して言ってくれた古田氏はもう
8人目のメンバーと言ってもいいでしょう。
だって、赤シャツと黒帽子被った姿が
しぶやんとかぶる。座ってるだけで漂う
エロさと存在感までもが似すぎててコワイ。
しぶやん、いよいよ色々含めて
その域まできたのね。

しぶやんの高音も含めて褒めて下さった
まさよしさんには、持って帰ろうとした
亮ちゃんが持つ本格的なギター機材一式を
差し上げたい気分です。

それでなんとかして「セロリ」のような歌を
エイトにもいただけないかしら。
この間マルプラで絶賛されていた食材の
ブロッコリー」なんてどうかしら。
カリフラワーといつも間違えられてて
好き嫌いはいなめない〜は二番煎じ過ぎ?
う〜なんだかんだ言っても〜つまりは
単純に茹でるのが、好きなのさ〜つって。

スミマセン。
でもマジでいただきたいです。

BREAKERZさんも、DAIGO氏以外の
お二人の紹介もあって良かったよ。
絵本作家に整理収納アドバイザーだなんて
お二人のことも知れて応援したくなるわ。
ジャムした「WE GO」はコナン好きな私には
主題歌としてもおなじみだった曲で
それをエイトが歌ったのもまた嬉しい。

亮ちゃんの丁寧なハモり、
やっぱり色気ムンムンで響くマルのベースと
電子音なのに強弱感じるしんちゃんのキーボード。
最高じゃないっすか。
ぜひこちらをコナンの曲としてもう一度
流してほしい…別局だけどなんとかお願いします。

関ジャムでエイトと一緒にできることを
「ありがたい」と言ってくれたDAIGO氏。
ちゃんと音楽やってるんだって姿を
見せられることが嬉しい」と言うのを
マルが目を細めてうなづいてて、
DAIGO氏の気持ちがすごくわかって
思わず見せていた表情なんだろうなーって
やっぱりマルはええ子やなぁと
こちらも目を細めてウットリしてたら
全然ダイ語が出ないもんだから
古田氏がツッコむのを聞いて目が覚めた。

さすが、古田氏。プロデューサー目線。
いや、支配人の役割担ってる…ん?そうだ…
最初に戻るが、又吉さんのプレゼンの時には
哲太さんがいたのにゲストが来られてからは
古田氏に変身していたことと、
マルの髪型が変わってることは
大いに不自然だよ。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。