∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

私のセブン紀行〜遠くのセブンは命取り〜

セブンのキャンペーン、正式には
今日から開始でしたね。
今日は用事も多々あったので
朝早くからでかけて、昨日まで覗いていた
地元以外のセブンに立ち寄ることにしました。 

そこは小さな駅から歩いて15分程の店で
色々あったので嬉しくなり、友人の分も
カゴに入れてレジに行きどっさり出すと
ご年配のスタッフがレジになれないらしく
なかなか進みません。

確かに普段置いてある物とも違うし
やりにくいのかな…と思っていたら
助けにきた方もご年配。
二人があたふたしている間に
近くで工事をされている兄ちゃん達が
お昼ご飯を買いにゾロゾロやってきて
でかいカップラーメンなどを手に
私の後ろに並びだした。

「なんや、なんやカンジャニて?」と
ニヤニヤしながら私の進まないレジを
ジロジロみられてプチイライラ。
早く立ち去りたいが 精算をすませたところで
例のくじ引きが引けるというので
よかれと横によけて引いていたら
ちょうどそこにポットが設置されており
兄ちゃん達が次々とお湯を入れにきやがる。

ゆっくりフチ子に狙い定めて引きたいのに
焦って塊を引いて渡すとナゼか見事に
飲み物ばかりを大量ゲット。
これを持って帰るのかと唖然としていると
「もう一つのくじはいいですか?」と
エイトグッズくじを即され、丁重にお断りした。 

「お車ですよね?」と当然のようにいわれたが
免許をもっていない私がお車のはずがない。 
イエ…と言うと「紙袋にお入れしますね」と
中身が見えないように白い大きな紙袋に
入れてくれた気のきくご年配スタッフ。

イライラしたままではいけないと反省し
こちらも中年らしく丁寧に御礼をいって
外へでると結構雨が降っている。
あいにく小さな折傘しかなかったが
開いてデカい荷物を持ち歩きだした途端に
飲み物の重みがのしかかってきた。
しまった…駅まで15分…しかもこの雨…。

嫌な予感の中黙々と歩いていると
傘が小さ過ぎ薄い紙袋に雨が降り掛かる。
取っ手が細く、飲料の重量に耐えられるかが心配で
上の方を濡れないように必死に庇って歩くこと
十数分… 何かが私の足元に落ちだした。

なんと、上を気にするあまり
だだ濡れした底が破けてキティチャーム等
小さな物が点々と落ちているではないか。
雨に濡れるキティ。拾うアラフォー。
しかも飲料が重過ぎて拾うのも一苦労。
悲しくて泣きそうになっていると
ちょうど私がキティを落とした家の前の
おじさんが出てきて私を見て驚いている。

そりゃそうだ。
雨の中大きな袋をもったアラフォーが
キティを拾い上げているのだから…。
ご親切にも手伝おうとして下さったのに
先ほどのニヤニヤされた思いがよみがえり
「大丈夫です」と小さく答えて
そそくさと早足で立ち去ってしまった。

するととてつもない悲しさが押し寄せてきた。
飲料め…。私が欲しかったのはフチ子で飲料ではない。
そりゃ免許持っていないのも悪いけど、だいたい
紙袋じゃなくて普通のビニールにいれてもらえば
こんなことにはならなかったじゃないか。
ご年配スタッフめ…。

道路に落とした上に
底が抜けた紙袋から出したグッズを
濡れた飲み物のビニールに押し込んだ為
新品とは思えないグッズの有様。
怒り→悲しみにより心身ともに疲れ果て
やっと着いた駅でベンチにボーッと座っていると
なんだかのどが乾いてきた。

…悔しいが私は今大量の飲料を持ち合わせている。
どれを飲んでやろうかと覗き見ると
大きなエビアン等のペットボトルに隠れて
小さなエナジードリンク缶を発見。
これぞ今の私に必要なドリンクだと急ぎ開けて
ごくごく飲み干した。結構美味しい。しかも
エナジードリンクというだけで何かが満たされた。

そもそも駅から遠くはなれた慣れないセブンで
欲をかいて友人分もと購入した私が悪かったのだ。
なのにご年配スタッフのご親切な紙袋を
恨んでしまうなんて…申し訳ない…。

深く反省していると隣のベンチに座ってきた
ご年配の方があろうことか袋の中から
水羊羹をとりだしもぐもぐ食べだした。
いくら田舎の電車待ちで暇だからとはいえ
こんなところで水羊羹だけを食べるなんて
お茶も無いしのども乾くのでは…ん?のども乾く?

そう。私は今大量の飲料を持ち合わせている。
エナジードリンクは飲み干したがその他
まだ多数飲料がある。今飲料をお渡しすれば
軽くもなるしのども潤うし一石二鳥!

どれがいいか覗き込んだが
あいにくエビアンやカルピスウオーター、
コーヒー牛乳等で水羊羹に合いそうな物が無い。
かろうじてペプシがあったがご年配向きではない。
普段なら駅のホームで水羊羹を食べる人がいれば
怪訝な顔をして嫌がるところを
飲料を渡そうとするのもおかしいことにも気付き
逆にお茶系を引き当てなかったことにホッとした。
恐らく、お茶系があればそっと渡していただろう。

少しずつ我に返ると色々思い出された。
慣れない土地で点々と物を落として歩くなんて
そういえば「はじめてのおつかい」で
同じように幼児が何かを点々と落としていき
家の前で大泣きした姿を見た覚えがある。

情けない…。でもこれで友人が喜んでくれるなら
本望…。でも他人に渡すにはグッズが汚れている。
悲しい…。もう慣れない土地のセブンで
キティは買うまい、と強く決心しました。

…いつも以上の長文すみません。
ですがノンフィクションです。
これで私がいかにおっちょこちょいな中年か
わかっていただけたでしょう。

あ、はじめてのおつかいといえば
今月亮ちゃんがゲスト出演するそうです…
と、エイトブログらしく微かにお知らせもいれて
仕分けやラジオがあるステキな土曜日を
これにて失礼します。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼

ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。