∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

とっくに冷やし中華始めてました

世間のエイターはドリカム中村さんのジャムで盛り上がり
視聴率も大変良かったとネットニュースで見たけれど
またえらく前のジャニ勉の感想を書いてもよろしいか。

なぜなら先日通りかかった喫茶店の窓に
これが貼られていたのだ。

image


絵に描いたような
冷やし中華始めました」。
本当にあるもんなのね。

そしたらどうしても高橋由美子さんゲストの回の
亮ちゃんの冷やし中華を語る熱い思いが思い出されて
ちょうど書こうとしていたタイミングだったので
こちらの内容に流れ着きました。

高橋由美子さんも
「一年中食べたいのは冷やし中華」らしいのだが
そこに乗っかり「共感」札を早めにあげる
亮ちゃんが仲間を見つけた嬉しさに溢れていて
かわいらしかった。

だが高橋さんに聞くと今年はまだ始めていないという。
一年中でも食べたいという割には熱が低いと
亮ちゃんは大変不満に思っただろう。
なぜなら亮ちゃんが今年冷やし中華を始めたのは
寒さが本格化する1月2日なのだから。

だが、この日は福岡で元気ライブをやっていたはず。
亮ちゃんは一体冷やし中華をいつどこで食べたのだろう。

ケータリングだろうか、
夜のルームサービスだろうか、
もしくは福岡に入る前の自宅で食べたのだろうか。
冗談でみんなが「元旦に仕込んでいた」と
言っていたが、もしかしたら本当に
この説が一番濃厚なのかもしれない。

万一そうだとすれば
紅白終わりで初詣に行って帰宅した1日は
ダラダラしていたとして、翌日福岡に旅立つ前に
わざわざ食べたいものとして冷やし中華を作ったのか?
本当に冷やし中華への熱が強すぎて恐ろしい。

年始はカチンが好きなヤスじゃなくても
お雑煮を食べるものだろうに、
亮ちゃんは冷やし中華で新しい年を迎えたと言っても
過言ではない。

亮ちゃんの好みはいたってシンプルな具。
ハムときゅうりと錦糸卵。
トマトは許せるがそれ以外は受け付けられない。
タレはシンプルな醤油味。
「ゴマだれ」などと言えばもうそれは
冷やし中華では無いなどと言い出しそう。

なのに死ぬほどかけるというマヨネーズ。
だが死ぬほどかけたらむしろそれは
単なるサラダになるのでは無いだろうかといつも思う。
ハムだろ?きゅうりだろ?麺だろ?
そこに死ぬほどのマヨネーズだろ?

それはもう弁当屋の揚げ物の下に敷いてある
パスタサラダに近いのではないだろうかと
聞くたびに毎回思う。
そして本当に好きなのはマヨネーズなのだろう。

番組で用意した高級中華料理屋さんの冷やし中華には
これを冷やし中華と呼んだらちょっと違う
とダメ出しするほどのこだわりを持つ亮ちゃん。
違うというなら何と呼ぶのかと尋ねられても
それはシンプルな冷やし中華
死ぬほどマヨネーズをかけたものが好きなだけで
他には興味が無いだけなのだ。

それならマヨネーズをたっぷりとかけられる
美味しい食事があればいいのではないかと
誰もが薄っすら思うが、それは誰も言えない。
だって、そこはあくまでも
寒さが本格化する1月2日に始めてしまうほど
冷やし中華が好きなのだから。

これからが夏本番だが
このまま彼が何杯の冷やし中華を食べるのか気になる…
…いや、何本のマヨネーズを開けたかの方が
数えやすいのかもしれない。

どこかで簡単に作れる冷やし中華かマヨネーズのCMを
亮ちゃんに下さらないだろうか。
大皿に麺を乗せ、具をどっさり盛った上から
マヨネーズを∞型にブリブリと絞り出し
いただきまーすと言いながら口を大きく開いて
片眉を上げながら頬張る映像を想像してごらんよ。
毎夜エイターは同じ冷やし中華作って食べるよ。

冷やし中華もマヨネーズも無限大に売れるよ。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。