∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

欲しすぎてアルバムを勝手に妄想中

またもやおもしろ動画…じゃなくて
元気が出る歌を聞かせてくれたエイト。
全力で踊って歌っている中に
両手洗擦造さんの奥様「ジャブ子」さんが
登場されるという衝撃映像もあり
しんちゃんの惜しまぬサービス精神のおかげで
大いに楽しませていただきました。


つーか、みんな全力で踊ってフラフラやん。


Smile Up ! Project 〜みんなで踊ろう!がむしゃら行進曲!!〜 関ジャニ∞


こうしていつも寂しさ埋めてくれるエイトですが
私、それでも埋まらない隙間があるんです。
どーしても欲しいもの…
それはもちろん、かわいいグッズや
歌詞を作らせてくれるチャンスもうれしいのですが
今、私が何より欲しているのは
エイトのニューアルバムなのです。

ええ、ワガママなのはわかっています。
でもね、欲しいものは欲しいんです。
自宅でやることがなくて…的な発言を聞くとつい
その時間でぜひ曲作ろう!歌おう!って
思ってしまうのです。

それもこれも、毎度リモートで
見事に歌い上げる曲の完成度に
妙に自信がわいていて(なぜ私が)
アルバムづくりが可能なんじゃないかと
思わされてしまうのです。

だから、勝手に考えてみたで。
アルバムタイトルは「re:moot(リモート)」。
離れていてもつながっている
でももっともっと繋がりたいって
意味も無理やり込めています。

曲は一人一人の特徴を活かし
全てがエイト作詞作曲で
過去曲もオマージュしてみました。
(そうじゃないと妄想膨らまなかった)

1.re:moot
リモートな状況下でエイトとエイターが
もっとお互いを求めあってしまう気持ちを歌った
アルバムリード曲。
初っ端から超アップテンポでダンサブルで
距離も寂しさも吹っ飛ばしてエイトが踊ります。

2.拝啓、puzzle
名曲「puzzle」のアンサーソングと思いきや
暇つぶしに買ったはずのパズルが
ほぼ完成状態できたヨコの気持ちを歌った
かわいらしいJ-POP。
曲の合間に一時停止するのは
ヒルナンデスでも披露している
リモートアイドルのギャグを表現しています。

3.両手洗擦造、参上
「いなせだね、両手あらってゴシゴシ
嫁さんとこすりあわせる手!!」と
め組の人を完全オマージュした曲調で
擦造さんが4人をコーラスに従えて歌います。
美しいハーモニーをお楽しみください。

4.NIGATE
リモート用機器が運び込まれても
対応しきれず困ったマルの様子を歌うバンド曲。
「ヘイ!丸山!」という掛け声の後
困惑した気持ちをベースでつまびく
熱く激しいナンバーです。
曲の合間に「N・I・G・A・T・E!」と叫ぶのが
なぜか上手なファンたちが目に浮かびます。

5.ボクはいつも海の中
アコースティックギターの音色と
波音が重なってまるで砂浜にいるかのような曲に
ヤスの解読不能な歌詞が乗った
摩訶不思議なボク。波音だと思った水音は
じつはボクの部屋の水槽音です。

6.キングオブ社長
ヘタレと野心が交錯し
一大事では一番に逃げると思われた男が
根性決めて世の中をひっくり返す熱い歌。
曲の振りでメンバー全員で手を握り合うも
ラストで
「「金」と書いて「ぬい」と読む社長!チャリーン!」
と歌うのは愛嬌です。

…在宅で私もヒマなん?そうでもないんやけど。
でも6曲が限界やったけど
昔の自分のブログ思い出して
こんなことばっかり言ってたな~と懐かしく
書き出したら止まらなくて突っ走りました。

こんなことばっかり言ってた頃が楽しいな。

エイトのアルバム、早く欲しいな。