∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

大阪公演最終日MC等感想〜緊張と涙の壮大なコント

週末にやっとリサイタルDVDを
制覇&リピしました。あー楽しかった。
いろいろ言いたい感想がありますが
とりあえず今日は元気ライブオーラスの
MCなどその他覚書と感想です。

まぁ相変わらずダラダラ書いていたので
今になっているのもありますが
忠義さんが腸閉塞復帰後に収録した
7係を見て改めて安心もしたし
気分良く感想が書けそうです。

もちろんラジオでも声は聞いていたけど
やっぱり顔が見られると嬉しいよね。
痩せていたのは事実だけれど
それでも楽しそうな顔見れてさ、嬉しい。
ラジオでヒネた事言っててもどこかで
無理してんじゃないかと思ってたけど
これでいつもの絶好調な忠義さんだと
心から思って笑えるってもんだわ。

オーラスのMCは少し短め。
当然ながら忠義さんの話に集中しました。 
歌詞に忠義さんをからめ、うちわを持ち
楽しげだけどどこかバタバタしているのは
否めなかったんだけど、亮ちゃんが歌でも
忠義さんパートを歌い分けるため
「緊張していっぱい間違えた」というの。

バンドの曲中でも初っ端からマルがスタッフ呼んで
ずっと接続か何かを直してもらってたりして
あーやっぱりみんな大変なんだなって
感じてました。1人がいない緊張とバランスかな。
それぞれの存在が大きいんだろうな。

忠義さんは前日から違和感があったけど
「重症ではないので大丈夫、安心して下さい」と
しんちゃんから最初に説明してくれて
ガスピタンで治そうとした話も出て爆笑。
前日も普通にご飯食べてたしむしろ
いつもより多めに食べてたくらいだったと
言ってまた爆笑。でもどこかで笑っていいのか
わからない複雑な気持ちもあったの。

なのに「元気が出るライブって言っておいて
オーラスに体調不良て壮大なコントだと
思って下さい」って言ってくれるの。
アンパンマンみたいに元気を届けすぎた」と。
自分たちの方が大変だろうにファンを気遣ってくれるの。

そもそもこのライブがコントで
北海道から始まり、オーラスでオチたと
言うメンバー。いや、そんなコントを
見ているつもりは全然なかったんだけど
「腸閉塞ってことがウケたって知れば
大倉も喜ぶ」って言うの。
もう一緒に笑える方が一番なんだと確信しました。

忠義さんがいないことでどうなるのか
気になったキャンジャニとmy store。
キャンジャニはすば子のスカートはほぼ
パンツを隠す気なしの丈。
村子の前髪も1番切りすぎてる気がしたな。

いつもマル子をブスといじる倉子が不在で
全く調子が出ないマル子は改めて
倉子の存在の大きさを知ったらしい。
「倉子がいないとダメ」と認めてました。
確かに、クラマル子の罵り合いで話が進む場面が
結構多いしね。重責だったのね。

その大きな穴を埋めようと「このブス!」と
代わりに頑張って言うヤス子。
無理しているのかと思いきや
普段から思ってて溜まっていたのだそう。
「みんなも思ってたでしょう?」と同意を求めるも
ヤス子の頑張りに少し引いてみている仲間たち。

バリンタンへの曲振り仕事も
倉子の代わりに勤めて負担が大きいヤス子。
だけど普段の自分の流れもあって
マル子に話しかけるから二重人格を疑われる。
不憫なヤス子。でも頑張ったヤス子。

普段ならクラスバヨコ子が残るところ
スバヨコ村子が残ったため一瞬我に帰り
緊張感が走る3人。
「この3人久しぶりね」と感慨深そうな村子は
この時間を噛み締めたくなったか
長くとどまる村子ははけて欲しいなら
二人に自分の可愛いところを言ってとせがむ。

ヨコ子→目が綺麗
スバ子→笑った時の八重歯
と答えを聞くと
満足そうにスバ子が優勝だと叫びながら
舞台からはける村子が幸せそうで何より。

倉子の彼映像が流れて悲しそうなヨコスバ子。
「悲しいわね」「今頃は病院なのかしら」
と画面を見上げる二人が妙に美しい。
淡々としたクラスバ子の雰囲気を継承してました。

my storeは前にも少し感想言いましたが
しぶやんがワチャワチャでマルヤスが
こっちあっちと誘導しながら
ハラハラしてる様子が面白すぎ。

しかも着替えに履けるはずが
キングでそのまま登場してきて
あのかっちょいいキングダンスに
小学生がわらわらいるみたいになって
もったいないけれど爆笑。
*その他即日アップした記事も参考に
ご覧ください。


でもやっぱり最後のしぶやんの挨拶と
Wアンコを頭を下げてやらなかった姿が
焼き付いて離れません。
「今日は悲しい思いをした人がいると思うけど」
と言いながらボロボロ涙を流して言葉を止めて
涙をぬぐいながら笑って「また来てください」と
言ったしぶやんの顔が離れません。

次のライブへとちゃんと続いている気がする。
もちろんまた行くよ。
ちゃんと元気も涙も笑いももらったから
また会えるまで頑張るからー。


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。