∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

関ジャニ∞、点灯

昨日はベストヒット歌謡祭がありエイトがUSJ様でツリーの点灯を演出にしながら、ピーナッツやセサミストリートなどの仲間と共に「無責任ヒーロー」を歌い、CMまたぎで新曲「友よ」を歌うという素晴らしい生放送を見せてくれて、まさにツリーと共に関ジャニ∞にもエイトらしさが点灯したように見えました。

 

エイトのビジュアルも最高。特にふわっと長目のパーマを活かしたマルは、数週間前の土曜日にMステからの大阪移動で遅刻しつつ、ヘアセットなしのモワッと感を出したヘアスタイルで登場したサタプラの記憶を払拭させるほどの出来栄え。飾らないマルも好きだけど、イルミネーションに負けないキラキラを放つマルもやっぱり好きだと思わせてくれました。

 

赤毛の忠義さんもステキだったわねぇ。くらすますで全部を見せないと言ってチラリズムしていたけれど、あの時より赤が濃くみえるのは私が老眼だからなの?本心は黒毛か金髪のが好みだけど、それをねじ伏せさせるほどの説得力がある赤毛。もしかしたらまたヤスの真似して赤を取り入れたのかもしれないから、「褒めたったんオレだけや〜」ってヤスに歌ってもらって新たに5人で歌入れしてくれてもいいのにと思ったわ…

 

そう。歌入れだ。これまで散々こすり、歌い上げてきた無責任を、また新たな気持ちで聞けた昨日。例年なら一年の総決算の歌番組で「また無責任なの?何回伝説のヒーローさせんのよ」とボヤいているところだけれど、新体制になって初めての新しい歌割りでのお馴染み曲はとても新鮮で、それは決して寂しさでも物足りなさでもなくて、新たな気持ちできける喜びも感じさせてくれた。そう、関ジャニ∞はこうでなくっちゃ、ですよね。

 

冒頭、宮根のオッチャンのフリでヤスが「色んなことがあったけれど、やっぱり幸せ」(的ニュアンス)だとも言ってくれた。生まれ故郷の此花区に舞い降り、ルーシーを横に従えながらも、やはりテレが先に立ってどうしても振り切れないヨコは尋常じゃないほど白くて美しかったし、こんな時は誰より惜しみなく可愛いフリを見せ、スヌーピーにも負けないキャラクター感を出すしんちゃんは、ファンだけに分かる純粋に楽しんでいる様子が存分に伝わりました。

 

ふぅ…なんだか、好きが渋滞中。こうして新しい記憶が積み重なっていくと少し安心できる。愛するアイドルが「幸せ」だと言った目線の先に、私たちファンが見えているならなお嬉しい。愛するアイドルにはいつでも幸せであってほしいのに、愛するがゆえに被るこちらの被害者意識は時に大きくて彼らを大きく傷つけるけれど、肝心なところでお互いが好きだと認識できる瞬間があればそれでいいと改めて思うし、昨日がそんな1日だったとも思える…

新曲「友よ」は、放送前はUSJの灯されたツリーの下で歌うにはちと熱すぎるのではないかと気にかかっていましたが、うまくCMまたぐことでそれまでの華やぎ感か雰囲気が変わり、スタンドマイクを前にヤスの熱量入った歌声が響くとグッと引き込まれました。何故だか涙がでそうになって、新たなエイトの大切な歌になる予感がビンビンしました。

 

先程、紅白出場の情報も入ってきて、実はどっちでもいいとも思っていたけれど、やはり出場が決まると嬉しい!!改めておめでとうございます!!新しい関ジャニ∞にも華やかなイルミネーションが点灯し、私たちも楽しみが増えてきました。大晦日、また頑張るエイトをみんなで愛でましょう♪  働け!!エイト!!