∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

サタプラをより良くするために4連休を使って考えてみた〜16周年おめでとう〜

金曜日まで頑張って働き
翌日のんびり起きてTVをつけると
そこに生のマルがいてくれる、
それが「サタデープラス」な
土曜日朝の幸せだ。

だが、何度目かの番組内容変更と
小堺さんの卒業から雲行きが怪しくなり
とうとうランキング番組となって
番組進行が「天の声」になってから
少し見辛い番組になってしまった。(私見)

ここで前もって言っておきたいのは
これは私にとっての見辛さであり
番組批判をしようとしているのではない。
番組が嫌なら見なければいいのだ。
だが、私にとってはマルが出ているのに
見ない理由はない。
その狭間で前向きに見るための工程だ。

まずは、せっかく人気声優さんが
天の声を担当して下さっているのに
ナゼ見辛いのか考えてみた。

その1「天の声さんが現場にいない」
サタプラ自体は大阪のスタジオだが
天の声さんはその場にいないらしい。
結果、間が悪くなり、スタジオ側の
会話をぶった切ることもある。

まずはこの距離が問題ではなかろうか。
踊る大捜査線でも青島が言っていた
「番組は東京で撮っているんじゃない、
大阪で撮っているんだ!」的な。

その2「アニメキャラツッコミが粗い」
アニメのキャラの粗雑さが魅力なため
そのままの言い回しで回されるのが
土曜日朝の番組にイマイチあっていない。
その雰囲気で振られる無茶振りに
愛が感じられず、印象が悪い。

その3「結果、MCが多すぎる」
マルはMCというよりマスコット的な
存在であるから差し引いても
こじるりさんとMBSアナウンサーさんが
スタジオにいるのに
天の声さんが番組を進行する意味が
全くない。ただただMCが多すぎる。

…結局、番組批判と愚痴に
なってしまったかもしれないが
ここで、それでも番組を楽しめるよう
私なりに考えてみた。

変更1「「ドラゴンボールプラス」にする」
サタデーには向かない進行っぷりだが
ドラゴンボールメインにしてしまえば
従うしかない。出演者をアニメキャラに
してしまうのだ。

マルも過去にはラジオなのに
ハロウィンだからとフリーザの格好をしたが
フリーザに成り切ればきっと楽しいだろう。
だが、集中力は今以上に求められなくなるので
マルは本当のマスコットになる恐れがあり。

変更2「エイトが天の声をする」
実はこれを思いついたから
ブログに書きたかっただけなのだが
あくまでもマルを中心にして下さるなら
マルを転がせるメンバーが
天の声をすればきっとうまく回る。

だが、マルが何をしても大笑いして
もっと欲しがるヨコには無理だ。
マルを可愛くて仕方がないと思うから
つい甘やかしてしまう。

同じ大笑いするのでも、忠義さんなら
注意するところはしそうだが
つい出てしまうドS感が隠せず
現在の天の声さん以上の無茶振りをして
マルを調子に乗らせる可能性もある。

やはりしんちゃんが一番安心だが
その場合、まずはスタジオ出演者を
お一人変更していただく必要がある。
これ以上MC業を増やしたくもないが
天の声という新しい可能性も面白い。

そして最も適任そうなのがヤスだ。
意外に思うかもしれないが
ヤスはマルにはツッコミであり
意図せず言うことが面白いヤスは
マルにはいつでも脅威なのだ。

ブログでもたまに「ヤスは天使」
だと言わせていただいているが
ヤスが天の声を担当すれば
天使にまた一歩近づき一石二鳥。
大阪時代から「何でもできる子ヤス」
と言われている子だ。何でもできる。

ついでに言えば
ランキング結果の上位商品を
スタジオで食べたり試したりした方が
もっとコーナーも盛り上がると思う。
おすすめ商品をお伝えするだけで愛がない。

愛がないと言えば
エイトの曲を使って下さるのは有り難いが
いまだに昔の曲すぎて聞くのが辛い。
できれば5人の曲を使って欲しいのだが
それは難しいのだろうか。

マルも座らせているだけではなく
もっと使って頂きたい。
マルの「パパ飯」も簡単なのであれば
その場で作ればもっとパパッと感や
美味しさも伝わるだろう。

なんなら商品を1日かけて試す役を
マルにやらせてもらってもいい。
そんな暇はないかもしれないが
1時間もすれば飽きてふざけるマルが
面白おかしくみられるはずだ。

…結果「もっとエイトが見たい」
だけの欲望を押し付けて申し訳ないが
天の声さんの頑張りが伝わらないのが
痛々しくもあるので申し上げた。
是非ともより良い番組になるよう
詰め込みすぎず、企画して頂きたい。

そして、関ジャニ∞の全国デビュー
16周年記念日に、こんな内容書いてて
ほんまにすんません。
先日も中学時代からの友人の誕生日を
1日スルーしていたくらいの疎さで
そもそもこのブログも
何年目かもすぐわからないくらいなので
記念日を大切にする韓国の方とは
絶対お付き合いできないだろうなと
思ったこともある私です。

関ジャニ∞、
今日も関ジャニ∞でいてくれて
ありがとう。
続けてくれていてありがとう。

何年でも、何十年でも
関ジャニ∞がある限り
ファンであり続けます。