∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

やっぱりマルはエイトの太陽

なんどこのタイトルで
お誕生日ブログ書いたろう。
エイトの誰もが明るく元気であったかい。
なのに、マルは誰よりもオレンジで
いつも少しみんなより明るくて
元気であったかい。
だからマルはオレンジで
エイトの太陽なのだ。

自然でオフな姿が見たいからとカメラを回しても
ついその向こうの私たちへの気持ちが勝っり
大きく反応してしまう。
なのにカメラさんにはスルーされてしまい
そんな姿をしんちゃんに見られて
大笑いするボチ夜での一コマはたまらなかった。

47では各地のケータリングを
楽しげに紹介してくれる。メンバーはライブ前の
それぞれの時間を過ごしているというのに
マルはその時間を割いてカメラの前に出てきてくれる。
それがどんなに動きが早すぎて画面酔いしそうになろうと
ただ容器の蓋を開けるだけで汁物の中身が伝わらなかろうと
マルが楽しげな姿を見せてくれればそれでいい。
その時間が嬉しいのだ。

マルの言葉の音を面白がって言うクセから
ちょっとした企画も生まれた。
クロニクルの「概要」は
ただ「概要」を「タイガー」みたいに言ったら
「タイガーアッパーカット」も言いたくなって
面白くなって連呼しているうちに
とうとう映像まででるようになり
行く末はラーメン争奪のゲームとして発展した。

おかげで私は、仕事で書類作るのに
「概要」って入力するたび
「概要、ガイヤウ、タイガーアッパーカット」
とつぶやかずにはいられない。
いくら張り詰めていても「概要」って入力したら
ふっと力が抜けて、マルを思い出して
気持ちもあったかくなる。
だが、今は口に出す時の「概要」の発音を
なんとか気をつけねばと気を張る日々でもあるのだ。

ほんとうに、マルは困ったやつだ。
思いつきで意味のないこと発したり
ギャグが止まらずライブで時間取ったり
楽しすぎてオリジナルの振り付け作ったり
すぐに息切れして次の曲は力抜いたり
太ったと思ったらファスティングしたり
ワンパック見せたすぎてわざとお腹膨らませたり…
でも、メンバーが好きで、テレビより楽屋で張り切って
張り切りすぎてテレビではウケなくてもいいし
どんな時もずっと大切な日記続けて言葉をくれて
私たちを妻と呼んでくれるのだ。

マルはやっぱり、エイトの太陽。
オレンジ色であったかくて
元気で明るくて優しくて楽しい。
エイトの大きな太陽がずっと私たちを
あったかく包み続けて欲しいと願って止みません。

マル、お誕生日おめでとう。
少しでも私たちのマルへの愛が届きますように。
でもあんまりエゴサはしないでね。