∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

初回ジャムは亮ちゃんのいいとこ詰め合わせ

台風や地震で気候が荒れていますが
皆さん何事もなくお過ごしでしょうか?
西は昨日も夕方ころから雨風ひどく
夜は窓がガタガタしていましたが
今朝は台風一過でスッキリしたお天気。
せっかくの気持ちの良い季節に
気候で心配事が多いですが
一日も早く収まって皆さんが爽やかに
5月を過ごせますように。

今日は関ジャム(以下ジャム)の感想です。
もー今日までにリピし過ぎて
とうとうムーンライトストーリーが
頭をクルクル回ってフワフワしてます。
昔カラオケでよく歌ったよなー…
私、プリプリさんはあまり好きでは
無かったのですが女子が歌いやすい歌で
よくお世話になったなー…
などと懐かしく思い出せるのも
このジャムのいいところなのかな。

いつも初回放送はOP映像だけでドキドキ。
でも瓶につまったエイトがかわいくて
ホッと一安心。ナレーターも
アイドルが本気で挑むジャムセッション
って言ってくれてるし。待ちに待った内容です。

初回放送とは思えないほどのしんちゃんの
安定の入り。ゲストご紹介担当の為
おそばに控える忠義さんは落ち着いて
しんちゃんの相手をこなしているが
その横で既に緊張から浮ついているように
見える亮ちゃん。それに比べ
ハリネズミのようなキャップを被った
古田氏の落ち着きよ。貫録ありあり。
元々ハエになりたかった哲太さんと共に
ありがたい存在です。

ゲストお二人のご登場はヒナマヨの
美女ブ女時代っぽくてちょっとドキドキ。
初っ端からtornがお二人を紹介してくれると
期待していた私は映像が進んでいって
少し肩すかし。そりゃそうだよね…でも
年表だして説明するくらいの勢いだと
思っていたので世界でいちばん熱い夏の
PVで登場する川口浩探検隊あたりで
我に返りました。そりゃそうだよね…。

でもこの川口浩探検隊お衣裳を
「(衣装を気に入らないと)
戦われたんですか?」と聞くヤスと
どこまで嫌といっていいかわからないと
答えた香さんに
「あるあるですね」と言った忠義さんの
様子をみていて、薄っぺらいハッピや
肩から凶器が突き出たような衣装を
着てきたエイトの心の声だな…と
痛く納得しておりました。

いつも肝っ玉が据わってる忠義さんと違い
大緊張の亮ちゃん。タイトルコール後、
忠義さんがしゃべっている間は
足を大きく広げての待機で
落ち着きのなさが伺われます。

だって最初に言った西野カナあるあるの
「忘れ物が多すぎる」も噛んでたしね。
ボードも持ちなれないし、
進行するタイミングもなれない。
テンション上げる為に急にスイッチ入ったり
ほんと、お察しの通りで可愛すぎました。
ちょっと慣れてきたと思ったら
「ヘソ」の発音もおかしかったしね。
ボードを棒読みせずに感情こめて
亮ちゃんらしくいうのが良かったな。

勝手に右に曲がる癖がある西野さん。
大爆笑なしぶやんがヤスのつっこみで
「道もわからないのに先に行く」って
暴露されてたのもいいねぇ。
こうゆう話をうまくはさんで
ゲストとの距離も縮めてほしいね。
聞いてるファンも嬉しいく大好物です。

待ちに待ったセンッション。
急に歌が始まるのではなく
本番直前の様子がみられるのがいいね。
緊張している様子や素の顔が見られる。
ヤスのカウント後の笑顔に、歌始まる前から
昇天しましたよ。

ヤスバのハモリやしぶやんのハープ、
ヨコの合間の手拍子にもやられましたが、忠義さんのカホンがちょっぴり残念…
バックにプロがいて音が良いのは嬉しいけれど
ぜひトライして欲しいと願ってしまいます。

でもね、わざとだと思うけど
トークの時にヨコスバが言った
好きな歌詞を歌っている時に
ちゃんとそれぞれを映してくれてたの。
そうゆうの、なんだか嬉しいな。
好きだって言ってた歌詞だよ~って
ニヤニヤしながら見ちゃったわよ。

それぞれがガッツリ見たかったから
マルチアングルが欲しいとここでも思いました
…っていってもジャニズムのみたいに
画面が割れた鏡か
ゴチの順位発表の時みたいに
顔がバラバラ見えるのは嫌よ。
あれはマルチアングルとしては認めん。

あ、それは今言う事じゃないや。

小言ついでに…いうと「M」では
クリスさんがコーラスに加わられてたでしょ。
もーわがままで本当に申し訳ないけれど…
メンバーが全員でていないのであれば
あんな少しだけなら…エイト出してほしかった。
いや、わがままなのはわかっているんだけど
いや…これ以上言うのはやめるか。

一人ずつの歌い出しだけでしびれたし
そもそもムーンライトストーリーでの
亮ちゃんが奏でるギター聞けて
リズムを取る首と左足が見られただけでも
充分か。贅沢言っちゃいけないのかね…。
だって「これもっといて下さい」なんて言って
パネルをしんちゃんに渡した時なんて
爆笑したもん。

とにかく今回は亮ちゃんが頑張った姿が
印象的すぎたけど、
それぞれのゲストの担当があるなら香さんのは
忠義さんもハモリに入って欲しかったし
ゲストへの関わりを担当がとことんしても
いいのではないかと思いました。

あ…また勝手な意見でスンマセン。
でも最後のご意見の通り
この番組に期待することは大きく
音楽技術の向上はめっちゃ望んでます。
プロの方に交じってどんどん歌に演奏に
チャレンジして欲しいし見せて欲しい。
期待が大きいからこその小言だと思って
流してくださいね。

哲太&新さんがいることで
エイトだけで盛り上がることもないし
ピリッとして良い雰囲気。
Mステでは聞けない話が聞ける
楽しい音楽番組としても期待しかないです。

エイト、歌に演奏に進行に、頑張れ!!

エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。