∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

ええ感じになったごめんね青春

先週ぬ~べ~DVDを見終わり
続けて先日の土曜日の朝にやっとこさ
ごめんね青春のDVDをバリッと開封。
未公開シーンを含んでいるということで
とりあえず1話から再生して
特典映像まで全てを拝見しました。

やっぱりこのドラマいいですねー。
クドカンってやっぱりすごい。
面白いのもめちゃめちゃも
青春も友情も恋愛も家族愛も
本音も言い訳もぜーんぶ入ってて
すごいわ。

自分でも感心したんですけど
人間って何度見ても同じ箇所で泣くんだね。
箱根までマラソンでうるうるして
会長見送る歩道橋でうるうるして
屋上での告白で号泣…
忘れていることもあったけれど
新しい追加場面もあったので
改めて楽しめました。

その未公開追加部分は所々わかったけど
一番嬉しかったのが文化祭映像。
ドラマ本編で見ていた時に
もっともっと見たいと思ったので
(どこって詳しくいえないくらいだけど)
ちょっと加わってて嬉しかったな。

やっぱりいいよね。
私も文化祭でクイズ番組やったけど
役割決める時に不在だったので
みんながやりたがらなくて残った
クイズオープニングに登場する
数少ない「ダンサー役」となってしまい、
中身のクイズには全く関われず
踊った後は横でヤイヤイ言うだけだったのが
懐かしく思い出されたな。

あ、お化け屋敷もやったな。
冷気を出すために一駅先の氷屋さんに
でっかい氷買いに行って自転車に積み込み
あまりに重すぎて自転車ごと
ひっくり返りそうになったことも
色鮮やかに思い出される…

私の青春、寂しくてごめんね。

メイキングが思ったより少なくて
ちょっと物足りなかったけれど、
それより亮ちゃんと満島さんと
クドカンと磯山Pさが語り合う座談会の方が
裏話っぽくて面白かったな。

「ごめんね青春!」ってタイトルが
中々決まらず、候補で出たのが
「その節は、お騒がせしました」
「我が青春に一点の悔い有り」
「祝!男女共学」
とかあったんだって。

「その節は、お騒がせしました」は
完全に中山美穂木村一八が主演のドラマ、
「毎度お騒がせします」のパクリよね。
(知ってる人はアラフォー以上ね)
へーたんの過去をタイトルにかけているのは
わかるけれど、タイトルでかなり迷走したね。

クドカン曰く、亮ちゃんだからこそのドラマで
他の人なら質問されるだろうことばかりを
脚本に書いたが、亮ちゃんからは質問は
一切無かったそうな。
でもこのコメントって亮ちゃんの
俳優として素直で真摯な表現を
褒めて下さっているように欲目なくてもとれる。

演技についても、この会話の時点では
まだ1話しかみていなかったそうなんだけど
兄嫁がバスタオル一枚でビール飲みに来たのを
焼きそばのお湯捨てながら
「いやいやいや」って言った表現が
クドカンは大好きなんだって。

それは満島さんも同じで亮ちゃんの印象を
「カッコつけない、出たとこ勝負的な感じが
(俳優同志の掛け合いでも)セッションのようで
とてもいい」と大絶賛。そうそう、そうなの
亮ちゃんのいいところはアイドルとしての
決め顔&セリフより、もっと人間らしい表現を
ちゃんと自然に魅せてくれることなの。

それを求めてくれる作品に出会えていることも
亮ちゃんのご縁のすごさだと思うけれどね。

なのに亮ちゃんったら満島さんの印象を
「パキっと声が出る人」って言って…
おいおい、それは陰陽屋の時に相手役の
倉科さんの印象で言った「声が大きい」
ほぼ一緒やないの。こうゆう時に毎回
うまいこといえないのがまた
亮ちゃんのいいところなんだけど
声の印象のみってどうなのよ(笑)

しかもこの座談会時点ではまだ
最終回の内容もまだ決まっておらず
どんな風になったらいいか?と聞かれて
「ええ感じになったらええな」って
答えた亮ちゃん。

その回答もよく聞くよ…
いや、どちらかというと
しぶやんからの方がよく聞くか…
「ええ感じになったらええ」って。

ザックリ過ぎて苦笑い。
でもそれがやっぱり亮ちゃんのいいところ。

結果、ええ感じの最終回で
ええ感じになったから良かったよね。

できればえんどうちゃんの
「相撲ミュージカルえんどう~髷を結う日~
第二部 喜びの味噌ちゃんこ つくね入り」

舞台内容詳細が見たかったけれど、
毎回「おやかた~」って泣きながら
四股踏んで終わりだったから残念だわ。

このドラマを見ながら、
誰だって青春時代にやっちまったことって
何かしらあって、それが小さいか大きいかで
「ごめんね」だけでは済まないほどに
後悔することもあるんだけど、
最後にへーたんのように
周りが手を差し伸べてくれるような
人間関係が築けていれば幸せだろうなと
とってもうらやましく思いました。

へーたんがカッコいいからなんだけどね。
やっぱり錦戸亮はスゲーよ!


エイト愛が自分勝手でごめんなさい。
拍手コメントもいつも嬉しく拝見してます‼
ジャニーズブログランキング

Twitterもやってます。
お気軽にフォローミー。