∞の庵

5人しかいないけれど、5人がいる

私にとって村上信五は、甘くて渋い「和栗モンブラン」

村上信五のライフワークであった
If or …」が「If or …NEO」になって
私達の元に帰ってきました。
生配信という新しい形でしたが
始まる前の緊張感はまさに生舞台。

1時間40分にわたる村上信五劇場は
滑らかなのに熱く、カッコ良くて可愛いくて
そしてファンにも事務所の先輩後輩にも
愛情と愛嬌たっぷりの思いを込めて
最高の時間を提供してくれました。

最初、おそらくZOOMなのか
客席設定のファンの皆さんが立ち並び
自宅でお気楽に見ている様子が気になって
ライブ映像や番協などに思う煩わしさが
こちらのテンションを下げさせましたが
しんちゃん的には生のやりとりができるので
調子が上がるようで、楽しそう。
なんとも複雑な気持ちでしたが
後半はボリュームを下げて下さったのか
しんちゃんに集中することもできました。

前半はグローブ座をしんちゃんの家と仮定して
新大久保駅からグローブ座までの街に
ジャニーズの誰が住んでくれたら嬉しいかの
街仮想で大盛り上がり。

しんちゃんが設定した希望を披露しながら
ファンが投稿した内容をも紹介しつつ
最終的にできた「村上信五の最強のまち」は
「ご近所を岡田師範や上田くんに守られながら
派閥に入れたい塚ちゃんやチンネン君を
配置。
木村&東先輩をご近所で
頼りにしながら
駅前の案内所として城島くんが居住で決定。

途中ファンからの
「貸したタッパーをすぐ返してもらえる距離でニノ」
という魅力的な配置にも心揺れていましたが
しんちゃんとのエピソードを踏まえて提案する方の
センスの良さもキラリでしたね。

エイトメンバーは入れなかったしんちゃんだけど
ファンからは最も多かったヨコ配置の理由で
ヨコが財布を落としてもしんちゃんなら届けられる
という提案に、首から下げられるトーマス財布を
弟からプレゼントされたヨコの話も入れて
エイターのいつでも聞きたいメンバー話欲も
きっちり満足させてくれました。

コーナー変わりの合間にはSMAP兄さんの
「青いイナズマ」を歌い踊るしんちゃん。
素肌に青いジャケットでキメッキメで踊るも
激しく踊り過ぎたか、最後の立ち位置間違えて
スポットライトからズレて急いで戻る様子が
また可愛いのよ。カッコいいのに。

はだけた胸元は細いのに硬く締まり、
青いスーツが手足の長さを引き立てる。
私ね、しんちゃんの無駄にクネクネせずに
キリッと踊るスタイルが大好きなのよ。
それを素肌にスーツで見られたなんて
そりゃ興奮するわよ。
男達が裸にエプロンで興奮するのと
ほぼ同じ感覚でしょうね。そりゃ見たいわ。

後半は先生が登場しての
グループをいろんな物に例えて
ジャニーズを愛しく紹介するいつもの授業。
いつもと違うのはジャニーさん愛用の
あのキャップをかぶっていたことと
デジタルな先生を助手として配置していたこと。

この助手がまた先生の言葉にいちいち頷いたり
一緒にお辞儀したりするのがチョー可愛い。
先生はグッズであるぬいとマウスパッドを
前のめりで宣伝していたけれど
デジタル助手をデジタルグッズで販売してくれても
絶対買うのにと思いながら、あまりの可愛さに
ついチラ見してしまいました。

今回はジャニーズグループを「食べ物」で例える講義。
誰も欠けることなく第一線を走り続けるV兄さんを
「チャーハン」と例えることから始まり、
嵐を高級フレンチと言うも
「最初からフレンチではなく積み重ねてできた」と称え、
カツンを「キャビア・フォアグラ・トリュフ」の
世界三大珍味でその個性を表現し、
ニウスに至っては言いたいことを飲み込みつつ
「シェフの気まぐれニュース」だけれど
「これ以上気まぐれは起こさずに」とエール。

セクゾは「お子様セクシーランチ」で
まだバラをくわえてデビューした当時の可愛らしさが
焼きついているが、可愛らしさと大人っぽさを
いいとこ取りして見せて欲しいと応援し、
チンネン君がいるからジャンプ君は「カレー」と
シンプルに続けて流れるように次へ。

直属の後輩ウエスト君は「たこ焼き」とササっと済ませ
緩急入れてくるのもさすが。
2組同時デビューというややこしいスノストは
「ラーメン・つけ麺」とセットで表現するも
麺屋を展開するシャンプーハットてつじの言葉を借りて
「ラーメンとつけ麺は父母くらいに違う」と言って
2グループの努力と健闘を称える。

大好きなキンプリは「イチゴのショートケーキ」で
おじさん、キラキラ忘れていましたと反省し
逆にエビちゃん達は親しみも込めて汚れと言いつつ
「ニンニクマシマシ〜」と超長い名前を付けて激励。
最後に「スキャンダルナシナシ」とつけて
汚れ発言をかき消す愛情を見せてくる。

キスマイは個性豊かなのに、見終わった清涼感から
「杏仁豆腐」と例えてアイドルとしての成立を紹介。
そのアイドル感はエビちゃんには厳しいと
またあえて戻ってしっかり笑いを取るところが
エビちゃんには言えるという信頼を深く感じる。

キンキ様のお名前には、とにかく深くお辞儀。
関西の直属の先輩であるとともに
お二人だからこそジャニーズの歌と舞台の可能性が
広がったと感謝し
某コーヒーショップの長すぎるフラペチーノ名で
広げてくださった世界に改めて感謝したしんちゃん。

この時うっかり「〜ですし」と言ってしまったため
軽く「おすし」と加えて「笑う人は笑って下さい」と
エイトで今はやりの「おすし」もはめ込んでくれて
ああもうエイトネタをあえて出さない風でいて
エッセンス入れてくれるから小憎らしい。

そしてこれらの多彩な料理が出せるのは
TOKIO兄さんの「0円食堂があるから」と
まとめで言いたかったのに、
直前で発表された長瀬くんの退所で
計算狂ったしんちゃんは「長瀬くーん!!」と
八重歯むき出しで叫んで気持ちを押さえ込んだ。

このTOKIO兄さんの「食堂」で
フレンチやカレー等色んなものが食べられる、
関ジャニ∞はそんな食堂の「領収書になりたい」
というオチを用意していたしんちゃんは
少し残念そうではあったけれど
生だからこそだと笑いに変えて纏めた講義は
リモートでも変わらずお見事でした。

立て板に水とはこのこと。
ここまでの組み立ては簡単ではなかったろうに
それを全く感じさせない滑らかな語り口調。
その合間に、私は領収書を愛しているんだな〜。
私って変態だな〜ってニヤニヤさせられるのも
罠にハマっているのよね。

この後、大好きなキンプリの「シンデレラガール」を
「チミはスンデレラガール」とご機嫌に歌い踊り
ダウンライトされる中最後のポーズ決めながら
「きたんちゃいます?」と嬉しそうなのも村上劇場。
こうしてやりたいことやって楽しそうな領収書に
お金払える幸せをしみじみ感じました。

最後は女装に早生着替えし、歌詞をも手書きした
1人「仮面舞踏会」をするも、早着替えで焦ったか
ショートパンツの社会の窓が半分開いたままで
エクスタシーする大サービス。
スタッフのカンペで初めて知って「いつから?」
と爆笑しながらボタンを止めていくのも可愛くて
意図しない大オチもつきました。

期待したキムタク先輩の突撃や
ニノのタッパー返却は叶わなかったけれど
いいの、これは村上信五1人を堪能する世界だから。
村上信五の頭から足先までを眺め、
陶酔するための時間ですから、ゲストはいりません。

どんどん忙しくなるしんちゃんが
いつまでこれをやってくれるだろうと
毎年ブリーゼブリーゼの会場で切なくなり
いよいよ終わった時は寂しさだけが蔓延し
大好きな関ジャニ∞が益々遠くなった気がして
本当はすごくすごく嫌だったのですが
こうして再びイフオアが見られて
そのわがままな気持ちが恥ずかしくなるくらい
勢いを増した新しい形で帰ってきてくれて
本当に本当に幸せでした。

ちなみに、キンプリのショートケーキに憧れて
自分も見習わなければというしんちゃんは
私にとっては「和栗モンブラン」。
スポンジやクリームのシンプルで純粋な中身を
練って滑らかにした和栗でグルグルくるんだ
和洋合体したミラクルスイーツです。

色が気になるなら紫芋のモンブランでもいい。
手がかかっている分、こちらも長年かけて
丁寧に丁寧に一口ずつ大切に頂く所存です。

しんちゃんのお写真が全部一緒だけど
今朝はネットニュースも盛り沢山なので
一部貼っておきます。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp


ありがとう、しんちゃん。
エンディングのメイキング風景を流してくれるところも
まさにイフオアで嬉しかったです。

しんちゃんがやりたい時にやれるところで
また楽しいイフオアが見られますように。

大人しく待っています。